ベルマッキャン先生の「ソリッドストライク講座」
2018-12-13

---・- ・- -・-・・ ・・ -- ・・- -・-・- ・・
エセックス「講座を。『貴方を待っていたぞ、司令官。大事な作戦で間違った指示を出さないよう、拙者がソリッドストライクとは何かを教えてやろう。』」
-・- ・-・-・ ---- ---・ -・・・ ・・

ソリッドストライクとは?

 従来の作戦とは違い、ソリッドストライクは陸、海、空の全方面作戦となります。海域マップの分岐条件はなくなり、代わりに提督さまが自ら戦況を決めて作戦を進めていきます。
※作戦はステージを追う毎に難しくなり、勝利条件も厳しくなっていきます。このため、無理はしないようにしてください。

ベルマッキャン『ソリッドストライクは今までの作戦より司令官、貴方の命令が大事ということだ。命令は頼んだ。』

 

ソリッドストライクの流れ◆

(1)作戦の選択

 作戦開始画面では、作戦の概要・ストライクポイントの上限・天気を確認することができます。
※上限までストライクポイントを獲得すると、上限まで獲得したステージが自動的に難易度「困難」に変更されます。難易度が変更されたステージは、ストライクポイントの上限が増加します。

天気システムとは?

 ソリッドストライクではステージ毎に天気があり、作戦中に敵味方の両艦隊に影響を及ぼします。様々な天気があり、特定の艦種にプラスやマイナスの効果を与えるものも存在します。天気は作戦開始画面左上に表示されている天気マークをタップすることで確認できます。

ベルマッキャン『天気によってはエセックスお嬢様の艦載機が飛びにくくなる。確認しないなんてことはないように。分かっているな?』

 

(2)作戦開始と緊急状況

 ステージ開始と同時に緊急状況が出現し、処理する・処理しないを選ぶことができます。処理することで、より多くのストライクポイントを獲得できます。

ベルマッキャン『緊急状況を処理するのは構わないが、自分の戦力を見誤るなよ!』

(3)戦況

 ソリッドストライクでは、戦闘を進める毎に戦況が変わっていきます。提督さま自ら戦況を選び、その戦闘をS勝利でクリアすることによってストライクポイントを得ることができます。
※ストライクポイントは、ステージをクリアすることで獲得できます。中断や作戦失敗すると獲得することができませんので、ご注意ください。

置き換える戦況とは?

 戦闘を進める毎に出現する通常の戦況以外にも、「置き換える戦況」が出現します。提督さまが今まで選択した戦況から一つ選ばれたものと、新たな戦況と置き換える必要が生じます。置き換えられた戦況はなくなり、戦況により制限されていたものが解除されます。(※戦況を置き換えても、獲得できるストライクポイントは変わりません。)
 このため、置き換える戦況は自らの編成や状況に合わせ、有利になるものを選択しましょう。

ベルマッキャン『戦況の選択一つで作戦の難易度も大きく変わる、間違った選択をするなよ!』

 

(4)編成

 1つのステージでは、何度でも補給と艦船の入れ替えをすることができます。ただし、修理と装備の変更はすることができませんので、ご注意ください。

 

(5)ストライクポイントと奨励

 各ステージで獲得したストライクポイントの累計に応じて、奨励(報酬)を受け取ることができます。報酬の受け取りは、イベント画面右上の「報酬受取」から受領できます。

ベルマッキャン『皆の努力で取ったストライクポイントを使う、感謝は忘れるなよ。あと報酬の受け取りを忘れて、取り逃すなんてないようにな!』

 

◆新しく追加される艦船の区分◆

ベルマッキャン『艦船の区別は言えるか?ハッ、やはりな!知らない…ならば、これがその区分だ。』

主力艦:戦艦、航空戦艦、巡洋戦艦、航空母艦、装甲空母、ミサイル駆逐艦
護衛艦:軽空母、重巡洋艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、航空巡洋艦、モニター艦、駆逐艦、潜水艦、潜水砲艦、補給艦
大型艦:戦艦、航空戦艦、巡洋戦艦、航空母艦、装甲空母
中型艦:軽空母、重巡洋艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、航空巡洋艦
小型艦:モニター艦、ミサイル駆逐艦、駆逐艦、潜水艦、潜水砲艦、補給艦

 

◆ソリッドストライク ランキング◆

 イベント期間中は、勲功ランキングはソリッドストライクランキングに変更され、獲得したストライクポイントに応じてランキング付けされます。

ベルマッキャン『ランキングを確認すれば、どれだけ優秀な司令官か分かるだろう。だが、これに浮かれて、精進を忘れるなよ!』