防衛戦の仕様について
2018-02-02

防衛戦の仕様について

 

防衛戦について

我々の作戦及び、その成果により重要都市・軍港の近辺の深海軍勢力は制圧されておりますが、

制海権を奪還するために深海軍は度々大規模侵攻作戦を仕掛けてきます。

重要都市・軍港を守る為にも、我々は侵攻してきた敵艦隊を迎撃しなければなりません。

 

 

作戦概要

防衛戦はいくつかのステージがあります。

各ステージには複数ウェーブに渡る敵の侵攻があり、侵攻する全ての敵を倒せば勝利となります。

通常の海域作戦とは異なり、迎撃できる艦隊の編成及び補給回数に制限があります。

 

 

防衛作戦において重要な索敵

防衛作戦において、最も重要なのは索敵です。

索敵に成功すれば、敵の編成が分かり、迎撃する敵艦隊を自由に選択出来るようになります。

索敵に失敗した場合、ランダムに遭遇する敵艦隊と戦わなければなりません。

索敵成功率は出撃準備画面の左レーダーの下に表示されているので、目安にしましょう。

 

 

補給画面

各ウェーブの敵艦隊を全て撃退すると、補給画面に移ります。ここでは、作戦に参加している艦隊の補給が出来ます。(ただし、各ステージの補給回数には制限があります。)

 

右下の迎撃、一時中止、撤退を選択することによって、作戦を続けるかどうかを決めることができます。

迎撃:次のウェーブの敵艦隊を迎撃しに行きます。

一時中止:母港画面に戻り、一時作戦を中断します。再度、同じ場所同じ状態から再スタート出来ます。(進行状況及び艦隊の状態は維持されます。参加中の艦船は、他の行動は出来ません。)

撤退:進行中の防衛作戦をやめ、母港に戻ります。

 

~注意点~

防衛作戦に参加している艦船は、この補給画面以外での補給はできません。

・防衛作戦参加中は修理、補給、装備調整、遠征、出撃も出来なくなるのでご注意ください。

 

 

友軍艦隊との協力

防衛作戦では、1ステージに1人の友軍艦隊(戦友)の支援を要請することができます。

~注意点~

・支援艦隊の編成は艦種制限に当たりませんが、作戦中に補給することができません。

・支援艦隊に大破した艦船が一隻でもいると出撃することができなくなります。

同じ戦友には1日1回しか支援を要請できません。 迎撃に失敗した場合でも、要請された艦隊は1日使用不可となります。

 ・困難では友軍艦隊に支援を要請することができません。

 

 

その他の仕様

旗艦が大破した場合、該当艦隊は出撃することができなくなります。

防衛作戦は味方の港で行うため、艦船のドロップはございません。

・防衛戦は1度のみのクリアとなります。クリアしたステージは再チャレンジができませんのでご注意ください。